2009-06



バプテスマ

バプテスマというのを受けてきた。
水に沈んで死を葬って紅海を渡ってコスモスから抜け出すらしい。
まあ、まだよくわかんないんだけどね。

どうでもいいけど、エクレシアってエクレアっぽい。ほんとどうでもいい。


パイプ処理

コマンドプロンプトでパイプ書けるのか。知らんかった。
全部ファイルに出してたよ。

たとえば
> dir | find "a"
とか書くと、dirの標準出力がfindの標準入力に回されて
カレントの"a"を含むファイルとかディレクトリとかの行が表示されたりする。

遅延入力とかできるんじゃね?とアホな期待をしたけど、そんなのは無いみたいで
普通にaの標準出力が閉じられた後にbが実行されるっぽい。
まあそうだろうね。

ろしあろり

gimp2.6+gimpforpainterを使ってみた。
描画範囲外にスクロールできるようになったのがとっても便利。

russia_loli_shot_sm.png

ろしあようじょかわゆす。
しかしこんな荒いデッサンで1時間とかありえん。サボりすぎだ。(もちろん右側ね。)

ついでに拾いもののスプラッシュを勝手に修正。字がversion2.6になってるだけだけど。
/share/gimp/2.0/images/gimp-splash.png
あたりを書き換えるとよい。

gimp-splash_26.png

OpenGLからAVIを再生してみるテスト

OpenGLのテクスチャにAVIを描画してみるやつのテスト。video textureというか。

参考というかまんま。:
AVI Video textures
http://www.sulaco.co.za/opengl_project_AVI_video_textures.htm


delphiをc++にしてみただけ。

[[ソースとかexeとか]]

glAVI.cpp, glAVI.h にAVIをテクスチャにするクラスが入っている。


AVITextureクラス:

open(char *filename)
AVIファイルを開く。

activate()
テキスチャをアクティブにする。
glEnable(GL_TEXTURE_2D)にして使おう。

getNewFrame()
AVIのコマをすすめるというか、経過時間から現在のコマを逆算するというか。

close()
AVIファイルを閉じる。
明示的に閉じなくてもデストラクタがなんとかしてくれるはず。

しそ

野菜やさんのおばちゃんのおすすめで
しそジュースを作ったり。
しその茎ってmacのコマンドキーみたいな断面形状なんだね。

しそひとたば、お砂糖ひとにぎり、クエン酸の粉ひとふり。
鍋がちっこいので1l弱のお湯で2回ぐらい。
お砂糖は多めの方がなんか好きだな僕は。
クエン酸ってけっこうクセになる味だね。

しその葉っぱを水洗いして、沸騰した湯に入れて5分ぐらいゆでる。
お砂糖を入れてぐつぐつやって火を切る。
クエン酸を入れるとなんか紫の液体がピンク色になってけっこうびびる。
鍋を外側から水で冷やして、瓶に入れて保存しておく。
ゆでた後の葉っぱが使えるのかどうなのか不明なのでとりあえず冷凍してみる。
部屋中がしその香りで酔いそうです。

«  | HOME |  »

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

rydot

Author:rydot
かりんととお茶が好物の情報心理学好きのへたれCAD屋さん且つなんちゃってクリスチャン。

twitter @rydotyosh
hatenablog http://rydot.hatenablog.com/

images下およびdropbox下のリソースはccのはず。プログラムはオープンソースのはず。たぶんリンクフリー。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

