2009-03



すてきなgimp設定みっけ

gimpで色鉛筆っぽくなる設定をみつけた。
ついでに水彩色鉛筆っぽくもしてみた。
お絵描きが楽しくなりそうな予感。

以下A5, 300ppiの場合

・gpen 色鉛筆用
sizeを小さめ(2.0ぐらい)にして、modeを消散にする。

・erasor もちろん消しゴム用
alphaをかなり下げて(15ぐらい)重ね塗りにする。色鉛筆の消え残り感がよく出る。

・mixbrush 水彩筆用
alphaを下げて(30ぐらい)、maincolor/densityを0にする。筆で伸ばすだけになる。
pickup/samplesizeも上げておくといい(30ぐらい)。
alphaを下げることで色鉛筆の残り感が出る。
にじみ感はさすがに出ないけど、まあ仕方ないね。
(もうちょっと使い込んだらにじみ感が出る設定も見つかるかもしれないけど...)

あと、パレットがあるとよす。
図のパレットは僕が使い慣れてる色鉛筆のカラーセット+α
もっと使いやすいシリーズが見つかるかも。

gimpcolorpencilsetting_s.png

哲也へごほうび

かわいい虹ろりしょたの罵りは、明日のぼくらの糧となるはず。

joaathe「哲也は資料だけは持ってるね、下手くそのくせに」
christania「資料集める前に練習したら?」
hasch「よくそんな恥ずかしい絵をネットに流せるね」
哲也は資料だけは持ってるね、下手くそのくせに」
「資料集める前に練習したら?」
「よくそんな恥ずかしい絵をネットに流せるね」

え、かわいくないだって?じゃあかわいく描き直してくださいお願いします

////

聖書の会に行ったら、なんか兄弟と呼ばれた。
神様は、相方が欲しくて人間をお作りになったらしい。

「ボケてもツッコミが返ってこないことのなんと心苦しくむなしいことか! (創世記あとがき)」

これがkonozamaというやつか

amazonで頼んだ荷物が配達予定日をすぎてもとどかないー
konozamaを初体験ですねorz

もじゃもじゃV

もじゃもじゃを丁寧に描いてみる試み。
森の中アンビエントばーじょん。

hebomoja4_cut_sm.png
mojamoja with gimp-painter
pixiv

後半はもう超やっつけでgdgdだった。
なんたって、途中で表情が気に食わなくなって、いろいろいじくってしまったんだ。
そしたらこのありさまだよ。

塗り初めが肝心だと身に染みたのでした。

あと、ベースの色を黒にしちゃってたんだけど、
よく考えたらかなり明るいシーンなのでこれは白を使うべきだったと後悔。
輪郭の取りなおしで、なんか後ろ髪がおかしなことにorz
まあいいや。それっぽくなったし。

「これは、無限の時間をかけることで理論的に完全なもじゃもじゃを生成することのできる一つのプログラムの仕事ですか。」
「いいえ、これは不安定な労働力として機能する一人の人間の仕事です。」
「おお、不安定な仕事をする人間について、私は驚かされました。」

ショートコーディングで遊ぼう

・概要

javascriptでショートコーディングをやってみた。

・登場人物

Yoshimura Ryogo: 僕。KYな蒸し返し役。
: 後輩くん。プログラミングはjavascriptから入ったとか。(http://d.hatena.ne.jp/staebchen/)
Eastren and Little Nature Deity: 後輩くん。今回は空気。
BLUEεAPPLEλLOQUAT: 後輩くん。偉大な質問者。

・背景

3月3日。ひな祭りの日。
ぼくら暇人(仕事ありすぎて逆に暇な可能性も)はチャットでだべっていた。

[13:31:08] BLUEεAPPLEλLOQUAT: ちょっと質問があります。
TOP_
と記述したところにマウスポインタを置いたら、_だけが点滅するようなスクリプトを作りたいのですが。
[13:31:25] : HTML?
[13:31:39] BLUEεAPPLEλLOQUAT: すいません。HTMLのはなしです。
[13:31:53] : CSSで…とか考えたけど、
[13:32:05] : JavaScriptのほうがいいやね
[13:32:26] : 教えるより作ったほうがはやい気がした
[13:32:34] : というわけで作る。ちょっと待ってて
[13:32:47] BLUEεAPPLEλLOQUAT: ありがとうございます。
[13:33:51] BLUEεAPPLEλLOQUAT: あとオンマウスの範囲はTOP_の全体でお願いします。
[13:35:35] : おk

[13:37:48] Yoshimura Ryogo: 職人仕事はえーよってレベルだな。
[13:47:45] : いかにprototype.jsに頼ってたかを思いしった。めんどくせーw
[13:49:43] : あれ、<style>でidで指定した色って、styleからとれないんだっけ。。
[13:51:13] Yoshimura Ryogo: 普通にelementからとるんじゃね?
[13:51:53] Yoshimura Ryogo: (それ以外の方法をやったことがない
[13:52:01] : なぜかdocument.getElementById(x).styleに入ってなくて、あれー?となってます
[13:52:17] Yoshimura Ryogo: あれー?
[13:52:21] : 直接style属性に指定すると入ってるのですが
[13:56:26] : できたっ
[13:56:32] Yoshimura Ryogo: おー
[13:56:40] BLUEεAPPLEλLOQUAT: ありがとうございます!!!
[13:56:56] : 超絶趣味全開
[13:57:06] Yoshimura Ryogo: w
[13:57:31] :
<script type="text/javascript">
var timer;
function start(x, y) {
var i = 0;
timer = setInterval(
function(){
var elem = document.getElementById(x);
var hoge = document.getElementById(y);
if (i == 0) {
elem.style.color = hoge.style.backgroundColor;
i = 1;
} else {
elem.style.color = hoge.style.color;
i = 0;
}
},
500
);
}
function stop(x, y) {
clearInterval(timer);
timer = undefined;
var elem = document.getElementById(x);
var hoge = document.getElementById(y);
elem.style.color = hoge.style.color;
}
</script>
<span id="hoge"
onmouseover="start('c','hoge')"
onmouseout="stop('c','hoge')"
style="background:black;color:white">
TOP<span id="c">_</span>
</span>

[13:57:48] Yoshimura Ryogo: ラムダw
[13:58:37] BLUEεAPPLEλLOQUAT: ありがとうございます!!! 非常に助かります!!!

きれいなコードを書いてくれた箸くんに、僕があらぬことを吹き込む。

[14:07:49] Yoshimura Ryogo: これをもうちょっと短く書くとどうなるだろう。
[14:10:35] :
var timer;
function start(x, y) {
var i = 0;
timer = setInterval(
function(){
if (i++&1)
document.getElementById(x).style.color
= document.getElementById(y).style.backgroundColor;
else
document.getElementById(x).style.color
= document.getElementById(y).style.color;
},
500
);
}
function stop(x, y) {
clearInterval(timer);
timer = undefined;
document.getElementById(x).style.color
= document.getElementById(y).style.color;
}

[14:10:56] BLUEεAPPLEλLOQUAT: ありがとうございます!!

こうして、へんてこショートコーディングの会は突発的にはじまった。

・目的

「TOP_」と記述したところにマウスポインタを置いたら、「_」だけが点滅する(こんなの)ようなhtmlでjavascriptをできるだけ短く書こう。

つづきがあるっぽい »

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

もじゃもじゃIV

もじゃもじゃを森の中アンビエントで塗っている途中。
光源が多いのでめちゃめちゃ時間かかるorz

hebomoja3_sm.png

でもがんばる。

あ、がんばっちゃだめだ。
やる気なく、やる気なく。

«  | HOME |  »

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

rydot

Author:rydot
かりんととお茶が好物の情報心理学好きのへたれCAD屋さん且つなんちゃってクリスチャン。

twitter @rydotyosh
hatenablog http://rydot.hatenablog.com/

images下およびdropbox下のリソースはccのはず。プログラムはオープンソースのはず。たぶんリンクフリー。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

