2009-01



南国に降る雪

常夏の国とまでは言わないけど、
あったかいものだと思い込んでいたところで雪が降って
降るだけならまだしも積もったりするとけっこうびっくりですよ。

fuyuhahaniwa.jpg
図 冬は埴輪

雪合戦?いや、いいけど、風邪ひいたら謝罪と略

ubuntuを再インストールしてペンタブが言うこときくようになったよ。
でもcudaもcellエミュレータも動かないよ。

http://www.hpcc.jp/sacsis/2009/cell/

はたしてエントリーできるのかしら。

gimp-painterをubuntuに入れるメモ

sigetchさんのgimp-painterがとっても楽しい。

楽しい機能:

・mix-brush
色混ぜができるブラシ。
カーソルの下のある範囲の色をリアルタイムで平均化してブラシの色にして、
いろんなアルファ値のオペレータで描画するというのをやってるらしい。
水彩っぽいのとか油絵っぽいのとかができる。

・g-pen
手ぶれ補正機能のついたペン。
入力をある時間保存しておいて、
適度に平均化してペンを描画するというのをやってるらしい。

今日再インストールしたのでやりかたをメモしておこう。

参考
http://www.gimp.org/
http://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/releases/
http://www.gimpusers.com/tutorials/compile-gimp23-with-ubuntu.html

つづきがあるっぽい »

ペンタブ復活記念日

ペンタブドライバが不調でやる気が起きなかったんだけど、
なんかvistaたん用のwacomドライバが更新されてたから試しにインストールしてみたらなぜか復活したんだ!
きっと神様もびっくりです。
で、なんか試し書きです。

hschsc20090121.png
図 ペンタブ復活記念日

パレットがインクジェットプリンタみたいだ。

一方のubuntuたんは相変わらずxserverがおかしいのでペンタブが動かないのです。
vaio+ubuntuは相性に問題があるのかしら。

お絵描きしたり人のを見たりして思うのは、写真とか写実っぽいのに比べてイラストは人間の「人間はこうあるべきだ」みたいな心理モデルにけっこう忠実なはずだということ。
きっとそういうのに基づいてレンダリングしたら人間が描いたっぽい素敵な絵ができるんじゃないかなーと目論んでいるんだけど、いかんせん核になるアルゴリズムが思いつかないのでした。
もっと勉強が必要だなー。

«  | HOME |  »

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

rydot

Author:rydot
かりんととお茶が好物の情報心理学好きのへたれCAD屋さん且つなんちゃってクリスチャン。

twitter @rydotyosh
hatenablog http://rydot.hatenablog.com/

images下およびdropbox下のリソースはccのはず。プログラムはオープンソースのはず。たぶんリンクフリー。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

