2008-10



ubuntu

ubuntu入れてみた。
nVidiaがはいっているので、せっかくだし視覚効果を最強にしてみた。
なんだこれ、紅茶ゼリーかよ。

nvoglv32.dll

なんか、opengl使ったソフトが終了時にぼこぼこ落ちる。
どうやらnvoglv32.dll(nVidiaのopenglドライバ)に原因があるっぽい...
ドライバ更新を試みるも、vistaに阻まれる。なんという合わせ技。

パズル考

パズルを隣の席のやつらがやっていた。
sudokuはとてもよくできたパズルだ。9x9のマスに込められた、作者とプレイヤの静かな戦いである。
ところがその問題例の自動生成は、かなりつまらないという話を聞く。のんべんだらりとしていて、人間が作った問題例には遠く及ばない。
パズルはその問題空間の自由度が状態遷移に従ってくびれた形になるやつが秀逸だと僕は思う。
一本道ではだめだが、しかし広い道だけでもつまらないというわけ。
sudokuの状態遷移は、プレイヤの自由度が結構高いように見えるから、通路の設計もなかなかおもしろいんじゃないかな。

なんというか

googleにて「アリ」で画像検索するとひどいことになるので気をつけたほうが良い。

プロコンはなかった

プロコンはなかった

かえうた by enari

寂れた 森辺で 白い袋を見つけた
陽炎に かざして バスへと走る
秋の 旅人の バグ探し
どれだけやれば 勝てるだろうか
どれだけ待てば やれるだろうか

バグは あの夏の 眩い記憶を
汚して 消した
技術者の 自由な 羽ばたきを
望んでいた はずだった

だけど 一筋の光さえ あの競技部門に 見ることもなく
かすかなバグ取りを 残しただけで 開発は 眠る

天才土方は バグの山を作った
火盛りに揺れたつ コードの墓標よ
夏の旅人の 汗涙
どれだけやれば 報えようかな
どの面下げて あやまろうかな

----

元歌: 海はなかった 作詩: 岩間 芳樹

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

鍵と錠とたらいまわし

カードキーが消失していた。
誰かが持って行っているに違いないのだが、誰が持っているのかという手がかりは、白板には残されていない。
鍵を警備員さんに開けてもらって入った。
その日一日はそれなりに滞りなく仕事ができる。
帰る時。
別の警備員さんになんか1時間ぐらい怒られた。
開けた警備員さんとかカードキー持って帰っちゃったひととかの責任をぼくらに問われても困ると思った。

「たらいまわしっていうは、デザインパターンでいうところの委譲(delegate)だね。」

最早ないと落ち着かないsvn

・ちょっと前までコードはzipしてバックアップ用のディレクトリに放り込んだりしていた僕
・図書館で見つけたバージョン管理の本

達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series)達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series)
(2005/03)
デビッド トーマスマイク クラーク


・書かれている内容はcvsだが僕が最近使ってるのはsvn
・WindowsでやるのならTortoisesvnは秀逸なお供
・個人でのコーディングでも垣間見える便利さ
・複数人でのプロジェクトなら推して知るべき便利さ
・もちろんオープンソース
・そしてどうでもいい箇条書き

↑(歌詞)

日本語でOK

flex builderのアカデミック版だー。
無料というだけで飛びついたが、インストールしただけで起動していないという無駄遣い。
でもどうせリソースはinkscapeで作るだろうしasコード書くだけだからflashdevelopと大差ないような気もする。

日本語でOK
flex builderのインストール画面
そっけない感じが素敵だ。

とじてる耳かわいー

塗ってみた。
kitune+donguri_c_sm.jpg
きつねどんぐり with gimp

しかしgimpで下絵から起こすのはまだ苦手だ...
pixiv

«  | HOME |  »

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

rydot

Author:rydot
かりんととお茶が好物の情報心理学好きのへたれCAD屋さん且つなんちゃってクリスチャン。

twitter @rydotyosh
hatenablog http://rydot.hatenablog.com/

images下およびdropbox下のリソースはccのはず。プログラムはオープンソースのはず。たぶんリンクフリー。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

